
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
上越市内で新築工事中K様邸
只今、基礎工事中です。
060.jpg
この日は型枠を解体し、「天バ均し」
サンダーを使ってコンクリート基礎の角を滑らかに仕上げる作業です。
                            これがサンダー
                               ↓
084_20150719124531a97.jpg
正式名称はディスクグラインダ
現場ではディスクグラインダと呼ぶ人は、まず居ません。
呼びにくいですもんね。
092.jpg
型枠を解体すると、コンクリート基礎の角が表面張力で微かに持ち上がります。
そのまま土台を据付けると、平らに据え付けることができません。
その為、角を取る「面取り」を行うのです。
これら一連の作業を「天バ均し」と呼んでいます。
地域によっては違う呼び方をするかもしれません…。

前置きが長くなりましたが、7月第4週目スタッフ予定です。
7月 20日(月) - OPEN
    21日(火) - NAOTO PM不在
    22日(水) -
    23日(木) -
    24日(金) - sugi PM不在
    25日(土) - close
    26日(日) - close

来週末からいよいよ直江津祇園祭が始まります。
今年は私も足を運んでみようと思います。
                       上越支店 伊藤 直人
新築工事 | コメント(0) | トラックバック(0)

S様邸 上棟式

2015/05/19 Tue 20:38

上越市 新築工事中S様邸 建て方も終了し上棟式を行わさせていただきました。
お忙しいところ、ご家族の皆様に参加いただき、たいへん感謝しております

工事中の写真をダイジェスト
P5162356.jpg


P5182407.jpg

P5192428.jpg

建て方終了後
P5192448.jpg
このように組みあがっていきます。

上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式。

上棟式後、ご家族の皆様、大工さん、弊社スタッフとの記念写真。
P1080829-(2000x1500).jpg

S様邸 ご家族の皆様、今後とも宜しくお願いします。
                         上越支店 伊藤 直人
新築工事 | コメント(0) | トラックバック(0)

新築工事 S様邸

2015/05/05 Tue 10:19

上越市新築工事中S様邸
連休前に、基礎の生コンの打設を行い、連休中養生期間です。
基礎写真

建築用語出ましたね。
打設養生

打設とは、
生コンを打つ 流し込む 事を言います。

養生とは、
①コンクリートが、充分な強度を発揮するように、一定期間管理する
作業箇所の周辺を、汚れや衝撃から保護する
などの意味で使われているのです。
これも養生
3_057001000010.jpg
これも養生
名称未設定-2


私も、20年ほど前に、この業界に入りましたが、養生ってなんですか?と先輩に聞いた経験があります。
日常生活では、聞く事のない様々な言葉が飛び交って、建物は出来上がって行きます。
新築工事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

