スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。 saka-Eです。

12月だと言うのに暖かい日が続きますね。
我が家の薪が減らなくて、いいアンバイです

引き続き、薪話をもう一つ・・・。

先日、一日かけて、溜め込んでいた”大物”の薪割りをしました。
(実際に割ったのは、私の実家の父と、主人ですが・・・。)

手に入る材木は、何でも頂いている我が家には、
どんなに頑張っても、手斧では割れない、”大物”達がいます。


薪_2

主な材種は、杉や松です。
一番太いところの直径で、50cm~60cmくらいの物もあります。

そこで! 活躍するのが、これ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

薪割機_1

超パワフル
破砕力27トンの、エンジン薪割り機です。

どんな材木もお構いなしに、メリメリ割ります


薪割機_2


6時間ほど掛けて、割った薪の山になりました。

薪_3

見ているだけで、なんだか温かくなるのは、私だけ・・・?

この割った薪を、薪棚に積み、2年ほど乾燥させれば、
薪ストーブに投入できます。
2年後が楽しみです


後日、X’masツリーを、今年も出しました。
子供達も、オーナメントの飾り付けをお手伝い


Xmas ツリー_2


Xmas ツリー_1


自分達が飾り付けたツリーの前でパシャリ


Xmas ツリー_3


最後に、最近ビックリした次男の一言・・・。

おもちゃを散らかした妹を見て、

次男: 「もう! しごとふやさないで!」
  ※もちろん私の口癖


次回は、支店長sugiです。

お楽しみに



スタッフ saka-E

スポンサーサイト
スタッフリレー | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

